Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

心疾患のリハビリで覚えておくべき基礎知識と臨床応用|循環器疾患の解剖生理学 イントロ、呼吸の解剖・生理学と呼吸不全 

 

開催日 2025年5月17日 開始:20:00 | 終了:21:30 | 開場:20:00
会場 オンラインセミナーのためご自宅で受講できます。
兵庫県伊丹市南町※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 桜橋渡辺リハビリテーション病院 / 理学療法士 / 呼吸療法認定士 / 認定理学療法士(呼吸、循環器) / 心臓リハビリテーション指導士 / 心不全療養指導士 真鍋 周志 先生
定員 40名
主催 エポック
受講備考
関連資料

概要

開催日程:2025年5月17日 20:00~21:30【オンライン開催】

お申し込みはこちら▼
https://seminar.ep-och.com/products/seminar2553

============
解剖学・生理学というのは養成校において最初に立ちはだかる大きな壁です。

膨大な知識が必要なので、あなたも苦手意識がありませんか?

さらに循環器ときたら、考えただけでも嫌になる方が多いでしょう。



当セミナーでは心リハを実践するために必要な解剖学と生理学を搔い摘んで説明するので苦手意識を克服する第一歩になります。



心リハを勉強しようと思っても解剖生理の段階でギブアップしてしまう

循環生理学は教科書を読んでも何を言っているのかわからない

生理学は苦手だけど、どうにかして克服したい!



このような悩みをお持ちの方にはこのセミナーが役に立ちます。

なぜなら、当セミナーでは以下の点に注意して初学者向けにお話するからです。



これくらいは知っているだろう、と考えず基礎の基礎から解説する

心リハに必要な内容を抽出するから即臨床で役に立つ



セミナー後には循環器に対する苦手意識が軽減しているはずです。

●●●●リハビリの基本は解剖生理学|基礎があるから考察できるのです●●●●
臨床で遭遇する患者さんはまさに千差万別、同じ病気の患者さんはいても同じ患者さんなど1人も存在しません。

だからこそ、考える力が必要なのです。

考える力こそが臨床力と言っても過言ではありません、知識の量ではありません。



その一番の下地はやっぱり解剖生理学なのです。

運動器でも脳血管でも同じです、原理原則を理解していないと応用が効きません。

先人たちが多くの生理学的事実を証明してくれています、これらは揺らぐことのない絶対的な真実です。



基礎を早く身につければ経験値の貯まり方が全然違います。

これを期に苦手を克服して一歩先行くセラピストになりませんか?

 

プログラム

  1. ●●●●オンラインセミナーのプログラム●●●●
    循環器を学ぶ上で知っておきたい循環器の解剖学

    心臓の構造と機能

    血管の構造と役割

    冠動脈

    刺激伝導系

    循環器を学ぶ上で知っておきたい循環生理学

    血圧の調節機序

    心拍数の調節機序

    運動時の血流調節

講師

  • 桜橋渡辺リハビリテーション病院 / 理学療法士 / 呼吸療法認定士 / 認定理学療法士(呼吸、循環器) / 心臓リハビリテーション指導士 / 心不全療養指導士
    真鍋 周志 先生

     

レコメンドセミナー

もっと見る