HOME » セミナー・研修を探す » 【東京】患者様に選ばれる病院・診療...

【東京】患者様に選ばれる病院・診療所の接遇改善施策(2/17MC)

こちらのセミナーは、申込受付を終了いたしました。
事務職員、看護師等コメディカル、医師、医療機関経営者向けセミナー
対象 医師、看護師、医事課、介護職、薬剤師
分野 経営管理、リーダーシップ・人材育成、患者サービス、業務改善、病院経営その他
開催日時
会場
2017年02月17日 (金) 開始:15:00 | 終了:17:00 | 開場:14:30
会場名:日本経営セミナールーム(東京)
住所: 東京都 品川区東品川2-2-20 天王洲郵船ビル 22F[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。
講師 メディカル経営問題研究所
代表 須田 稔 氏
定員30名
主催 メディキャスト株式会社
受講料 9,800円
★定価は20,000円ですが、2月14日までにお申込の方は、特別価格 お一人様あたり9,800円(税込)でご参加いただけます!
受講料に記載の金額は、割引後の金額です。
 ※すでにお申込の方も対象です。

(1)受講料はお一人様あたりの税込料金です。
(2)お支払い方法につきましては、事前のお振り込みとさせていただきます。
お振込先は、開催決定次第、ご登録メールアドレスにお送りいたします。
携帯電話等のメールアドレスをご利用の際は、 kouza@medicast.jp からのメールが受け取れるよう、設定のご確認をお願いいたします。
開催2週間前になっても届かない場合には、迷惑メールフォルダをご確認の上、主催者までご連絡ください。
chart
この講義は携帯モバイルサイトでも確認、申込ができますエクステンションエクステンション
http://m.meducation.jp/seminar/detail?id=47219

講義概要

「患者様が医療機関を選ぶ時代」という言葉をよく耳にするようになってから数年が経ちますが、患者様からの要望は減ることはなく、より質の高いホスピタリティが求められています。

患者様や家族の不安は何なのかを把握し、それらを軽減するため、現在の疾患の状況をわかりやすい言葉で具体的に説明したり、家族に安心感をもたらせ、患者様と家族が話しやすい状態にするためにベッド環境を調整したり、付き添いをする家族の体調をも考慮できるといった多面的なコミュニケーションを求められることになると考えます。

家族や患者様の「情報ニーズ」、安心を請け負う「保証のニーズ」、家族と患者様が密接に交流できる「近接のニーズ」、そして「快適さのニーズ」の4つのニーズを満たすことができるコミュニケーションが求められます。

今回のセミナーでは、医療経営コンサルタントであり、医療機関向けにコーチング研修も行う須田先生にご登壇いただき、患者様が何を望むのか、患者様は今何を考えているのかを想像する力を身につけ、そのニーズにあった「ホスピタリティ」を学ぶ内容です。

より患者様に選ばれる病院つくりの場としてぜひこの機会をご活用ください。

カリキュラム

1.患者接遇が向上するほど医療機関経営が安定する
2.見落としがちな患者心理
 患者様が求める4大ニーズとは?
3.患者様の心に響く瞬間の創り方
4.サービスとホスピタリティの違いを体感する
5.どのような時、職員は「辞めたい」と思うのか?
6.あたたかい病院・診療所の組織風土を創る6つの法則

対象

病院・診療所の医師、看護師等コメディカル、事務職員の方々
医療機関経営者の方々

≪特に、このような方におすすめです≫

・マナー研修を実施してきたが、あまり接遇向上が図れたと思われない施設

・反省すべきクレームと反省しなくても良いクレームの区別がわからない医療従事者

・患者さんを安心させる説明が苦手な方

・忙しい中、どうしたら患者さんと密にコミュニケーションが図れるのかわからない方

受講に関する注意事項

・2017年2月10日以降のお取消しについては、受講料の全額をお支払いいただきます。それ以前のお取消しについては、キャンセル料はかかりません。(既にお支払済の場合は全額返金いたします)

・講師の急病や荒天・天災等、やむを得ない理由により、研修の延期または中止、講師の変更をさせていただく場合がございます。その場合、中止に限り受講料を返金いたします。また、講座の延期や中止にともない受講者側に生じた受講料以外の費用等の賠償には一切応じかねますので、予めご了承ください。

・講座の不開催、所定期間内のキャンセル以外の場合は、いかなる理由であっても納入済の受講料は返金できませんので、予めご了承ください。

講師紹介

47219
メディカル経営問題研究所
代表 須田 稔 氏

広告制作会社にてコピーライター、プランナー、クリエイティブ・ディレクター、営業マネージャーを経験。大手、中小広告代理店と組んで広告関連・販促関連の企画立案、プレゼンテーションを多数実施。
また、医業経営コンサルタントのユニット「メディカル経営問題研究所」の代表として、医療機関職員へ向けたコーチング研修、接遇研修、モチベーション研修なども行う。 著書:「なぜ、キミは上司に好かれないか」(自由国民社 刊)

申込はこちらから

こちらのセミナーは、申込受付を終了いたしました。
お探しのセミナーが見つからない方はこちら