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対応が難しいスタッフへの管理★教育的支援

管理者・指導者が身につけたいコミュニケーションスキルとそのコツ
対象 看護師、介護職、保健師
分野 経営管理、リーダーシップ・人材育成、患者サービス、業務改善、臨床看護
開催日時
会場
2017年06月24日 (土) 開始:10:00 | 終了:16:30 | 開場:09:20
会場名:アステールプラザ 4F 大会議室
住所: 広島県 広島市中区加古町4-17 [地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。
講師 川上 ちひろ 先生
岐阜大学医学教育開発研究センター 助教

内藤 知佐子 先生
京都大学医学部附属病院 総合臨床教育・研修センター 助教
定員80名
主催 e-nus
受講料 12,000円
詳細はHPをご覧ください。 http://www.e-nus.jp/seminar/454/
資料1 資料
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この講義は携帯モバイルサイトでも確認、申込ができますエクステンションエクステンション
http://m.meducation.jp/seminar/detail?id=48882

お申込みについて

・3名様以上のお申込みで,お一人様1,000円割引。5名様以上のお申込みで,お一人様2,000円割引。
・昼食は各自でご用意ください。
・参加人数が少ない場合は中止になることがございます。あらかじめご了承ください。

次のようなスタッフにお悩みの師長・主任・指導者にオススメです。

・よく遅刻する,その場から逃げ出す,すぐ泣く,すぐ休む
・急に怒り出す,パニック・ヒステリックを起こす
・挨拶や返事をしない,反応が乏しい
・教えたことを2~3日で忘れる,メモをとらない
・手先が不器用,同じ間違いを何度も繰り返す
・多重課題がこなせない,他のことに目が向かない
・病院や部署の方針に理解を示さない,素直じゃない
・すぐにばれる嘘や呆れるほどの嘘をつく
・キャリアは浅いが年上でプライドも人一倍高い
・朝一から不機嫌さを露骨に出す中堅
・自分よりキャリアの浅いスタッフへの指導が超攻撃的
・自分の非を絶対に認めない,言い訳が多い
・口癖が「ムリ,ムリ!」などネガティブな発言が多い
・適当な(根拠のない)ことや昔の看護を指導する
・患者・家族に上から目線で対応する
・若手を無視する,何にでもダメ出しする
・仕事を選り好んだり,「動きたくない」オーラが半端ない
・自分が一番正しいと勘違いしている
・勤務時間中に外部の仕事ばかりする認定・専門Ns

ねらい・プログラム

 このセミナーでは,今どきの新人や扱いにくい中堅・ベテランスタッフ,いわゆる「対応が難しい人」への対処方法やコミュニケーションのコツを座学やワークを通じて学びます。上司の前で態度が豹変する「したたかスタッフ」,日によってコロコロと態度が変わる「お天気スタッフ」,‟根拠は?”を得意技とする「理論派スタッフ」などなど,実在する様々なタイプを例に,医学生や新人看護師教育の達人が問題の原因究明や解決に向けた様々な手法を紹介します。

午前(10:00~12:30)
 ●変えられるものと変えられないもの
 ●対応が難しいスタッフの「難しさ」とは
 ●発達障害の特性のある人への対応方法
  ・感情コントロール
  ・ペアレントトレーニング

午後(13:30~16:30)
 ●対応が難しいスタッフへの対応方法
  ・臨床教育1分間指導法
  ・コーチングスキル
  ・Appreciative Inquiry
  ・アサーショントレーニング
 ●まとめ・ふりかえり

講師紹介

川上 ちひろ 先生
岐阜大学医学教育開発研究センター 助教

公立小中学校の養護教諭を経て,2005年岐阜大学医学部看護学科卒業,同大学地域科学研究科修士課程,名古屋大学大学院医学系研究科博士課程修了。2012年より現職。現在は医学教育に携わる傍ら,看護部への教育コンサルティングも担う。


内藤 知佐子 先生
京都大学医学部附属病院 総合臨床教育・研修センター 助教

1999年国際医療福祉大学保健学部看護学科卒業,同年東京大学医学部附属病院勤務。2004年新潟県立看護大学大学院成人看護学助手,2008年同大学院看護学修士課程修了。同年京都大学医学部附属病院看護部管理室勤務,教育担当。2010年より現職。主に看護教育やシミュレーション教育に携わり,指導者育成にも熱心で情熱的。関西では「組長」として慕われる名物講師。

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