HOME » セミナー・研修を探す » 輝くリーダーのための接遇指導者養成...

輝くリーダーのための接遇指導者養成講座《福岡》

患者(利用者)本位の精神の真髄を理解し、接遇指導者として 必要な接遇応対の基礎知識・技術を徹底指導すると共に、 施設における接遇改善の進め方や患者(利用者)サービスの手法を学ぶ!! 医療・福祉現場接遇のパイオニア『雨宮惠美』がおくる 輝くリーダーのための接遇指導者養成講座 看護、介護、コ・メディカル、事務等の現場リーダーは、重要な「現場の接遇指導者」 接遇指導者に求められる接遇の理念・知識・技術とリーダーシップを実践的に学ぶ
分野 リーダーシップ・人材育成、患者サービス、業務改善、病院経営その他、介護・施設経営その他
開催日時
会場
2017年05月24日 (水) 開始:13:00 | 終了:18:00 | 開場:00:00
会場名:博多バスターミナル9F
住所: 福岡県 博多区博多駅中央街2-1 092-474-5280[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。
2017年05月25日 (木) 開始:09:00 | 終了:17:00 | 開場:00:00
会場名:博多バスターミナル9F
住所: 福岡県 博多区博多駅中央街2-1 092-474-5280[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。
講師 保健・医療・福祉サービス研究会 接遇トレーナー・教育コンサルタント
雨宮 惠美 氏
定員30名
主催 保健・医療・福祉サービス研究会
受講料 28,728円
HMS会員   25,855円(法人・個人会員)
   〃     27,292円(会報誌購読会員)
一   般   28,728円
(参加料には資料・飲食代含みます)

※テキスト「患者接遇の心と技術」をご持参下さい。
 お持ちでない方は、当日会場にて3割引で販売させて頂きます。

※消費税増税(税率引き上げ)に伴い、受講料お支払総額が変更となる可能性が御座いますこと、ご了承ください。
chart
この講義は携帯モバイルサイトでも確認、申込ができますエクステンションエクステンション
http://m.meducation.jp/seminar/detail?id=50244

プログラム

5月24日(水)
13:00~18:00

Ⅰ.大変革する医療・福祉情勢とこれからの患者(利用者)サービス (講 義)
  ①社会保障費抑制策と本格的なサバイバル時代への自覚と対応
  ②患者様(利用者様)に選ばれる病院・施設の条件と職員の資質
  ③CS(顧客満足)がキーワードの時代

Ⅱ.接遇指導者の重要性とその役割 (講 義)
  ①職員個々の資質の向上
  ②組織全体の意識改革
  ③継続性のある実務研修
  ④OFF・J・T→O・J・T→自己啓発・相互啓発

Ⅲ.接遇応対トレーニングの基本 (講義・ロールプレイング)
  ①接遇対応への自己確認
  ②正しい敬語と心くばりのある話し方
  ③温かみのある表情・笑顔のトレーニング
  ④感じのよい動作・態度
  ⑤好感をもたれる身だしなみ

Ⅳ.接遇応対トレーニングの実際1 (講義・ロールプレイング)
  ①最も効果的なロールプレイング法とその指導のすすめ方
  ②朝礼ミニ研修の重要性とすすめ方
  ③患者様(利用者様)別接遇ポイント
  ④苦情・判断に迷う場面の対処法とトレーニング

5月25日(木)
9:00~17:00

Ⅰ.接遇応対トレーニングの実際2 (ロールプレイング・ディスカッション)
  ①部門別接遇対応トレーニング
   医師、看護、栄養、調理、検査、薬剤、リハビリ
   受付、会計、介護、ディケア、相談、指導、その他
  ②電話応対トレーニング
   ・電話応対のマナーと応対用語
   ・電話の受け方、かけ方、用件の聞き方、取り次ぎ方
  ③来客応対トレーニング
   ・挨拶、名刺の受け方・渡し方、エレベーター、階段
   ・ドアの開閉、席順とすすめ方、紹介のしかた、お茶の出し方、その他
     *場面ごとの徹底訓練と質疑応答

Ⅱ.接遇インストラクターに求められる資質と心構え (講 義)
  ①指導育成の基本
  ②職業人としての信頼感
  ③親しみをもたれる人間性
  ④動機づけと育成努力
  ⑤インストラクター自身の生きる姿勢

Ⅲ.まとめ ~生き方美人を目指して~
     -質疑応答-

参加のご案内

現場リーダーの皆さん輝いていますか?リーダーが輝かなければスタッフや組織の輝きはありません。病院・施設は、病む患者様や障害で苦しむ方々が治療やケアサービスを受けられるところで、特別の対人援助サービスです。それだけにサービスの質(精度の高い治療やケア)と同時に、最良の心の援助が求められます。
本講座は、長年に渡り、病院・施設現場におけるサービスあり方を現場の方々と一緒に研究し、実践指導してきた“雨宮惠美”が、現場リーダーが生き生きと輝き、医療介護に携わるスタッフ一人ひとりに、社会人として、医療・福祉人として、求められる接遇応対の理念・知識・技術の指導ノウハウとリーダーシップを体験的に学んで頂くものです。
どうぞこの機会に、スタッフ指導に取り組まれる現場リーダーの皆様方多数のご参加をお待ち申し上げます。

お知らせ

※セミナー参加のキャンセルにつきまして
セミナーお申込み後のキャンセル受付につきましては、
セミナー開催日の8日前迄とさせていただきます。

セミナー開催日の7日前以降のキャンセルやセミナーの当日欠席につきましては、お請けできません。
代理の方のご出席をお願い致します。

キャンセルされる場合は、くれぐれも開催日の8日前迄に手続きをお願い致します。

================================================

参加人数が催行に満たない場合はセミナー開催が中止となることがあります。
その場合はセミナー開催日の10日前迄にご連絡させていただきます。
(パック旅券等の保証は致しかねます。予めご了承ください。)

講師紹介

50244
保健・医療・福祉サービス研究会 接遇トレーナー・教育コンサルタント
雨宮 惠美 氏

【経歴】
1955年 福岡日野ディーゼル 勤務
1960年 マルタイ泰明堂 勤務
    経理課長・秘書課長・営業管理課長 歴任
1980年 野田ビジネスコンサルティングセンター 勤務
1982年 花田学園ブライトンカレッジ 講師
1984年 保健・医療・福祉サービス研究会 接遇トレーナー・交流分析士
全国各地で病院・高齢者施設職員を対象に、これまで三千回を超える講演・
研修教育活動を展開。特に施設内での実習を含めた接遇応対実務訓練指導
及び施設全体で取り組む接遇改善指導は大変好評を博している。

【資格】
JST人事院式監督者研修指導者。交流分析士

【著書】
「女性が本気で“仕事と人生”を考える本」中経出版
「仕事をする女性のかしこい生き方」中経出版
「看護・介護の幸せ仕事術」中経出版
「患者接遇の心と技術」保健・医療・福祉サービス研究会
「接遇改善実践マニュアル」保健・医療・福祉サービス研究会
「医療・介護の現場で働く人の接遇の教科書」中経出版
   
【ビデオ】
ホームヘルパーのための実践ビデオ「心に響く接遇」中央法規出版
ナースのための接遇の基本から応用・接遇研修の方法
「患者接遇のこころと技術」(外来編・病棟編)中央法規出版

申込はこちらから

初めてセミナーの参加申込をする方は、同時にユーザー登録(無料)をさせていただきます。
ユーザー登録が済むと、次回以降の参加申込が簡単になるなど、様々な便利機能が使えます。
カタカナは全角カナで入力してください。
すでにユーザ登録されている方はログインすると、入力項目を省略できます。
セミナー名 輝くリーダーのための接遇指導者養成講座《福岡》
代表者氏名
参加代表者のお名前をご記入ください
代表者氏名ふりがな
参加代表者のお名前ふりがなをご記入ください
ニックネーム
※サイト内の呼称に使用いたします。(10文字以内)
メールアドレス
パスワード
※3文字以上10文字以内の英数字
職業・職種
※複数ある場合は、主なものを選択してください。プロフィールページで公開されます。
参加人数
※半角数字でご記載ください
勤務先名称
勤務先住所 -

都道府県


市区町村以下
勤務先電話番号
例)03-xxxx-xxxx
勤務先FAX
例)03-xxxx-xxxx
役職
セミナー情報配信 定期的にセミナー等の開催情報などをお送りしてもよろしいですか。
はいいいえ
ユーザー利用規約
お探しのセミナーが見つからない方はこちら