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業務改善を通して働きやすい職場を創る基礎研修 【東京】

業務に追われない一日をつくるために
対象 看護師、介護職、その他
分野 介護技術、高齢者リハビリテーション
開催日時
会場
2017年05月22日 (月) 開始:09:30 | 終了:16:30 | 開場:09:00
会場名:お茶の水ケアサービス学院
住所: 東京都 千代田区岩本町1-10-3 [地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。
講師 社会福祉士/ファシリテーー株式会社代表取締役
小田昌敬(おだ・あきのり)
定員50名
主催 お茶の水ケアサービス学院株式会社
受講料 10,300円
お申し込み後(お申し込み日を1日目とします)、7日目以降のキャンセルについては、お振り込み前でも受講料の半額のキャンセル料がかかります。また、5/8 以降のキャンセルについては全額のキャンセル料がかかりますのでご注意下さい。キャンセルのご連絡がない場合は、キャンセル扱いにはなりませんのでご注意下さい。
資料1 資料
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この講義は携帯モバイルサイトでも確認、申込ができますエクステンションエクステンション
http://m.meducation.jp/seminar/detail?id=50420

業務改善を通して働きやすい職場を創る基礎研修

1.問題解決、業務改善の7つの段階
 ◎ストレングス視点で組織を見る
 ◎PDCAサイクルのメリットと不都合な罠 他
2.現場を徹底分析
 ◎分析の視点やその手法
 ◎何のために現場を分析するのか
 ◎チームで理想の現場を共有するために 他
3.行動につながる業務改善ポイント
 ◎「動かない」「いつの間にか」はなぜおこるのか
 ◎スタッフの成長とモチベーションを引き出す対話力
 ◎その一言が指示待ち人間を作っている
 ◎業務改善の成果を出す5つのポイント 他

恒常的に人材不足の傾向にある介護・看護の現場は、限られた時間の中で膨大な業務を遂行しなければなりません。そのため、常に業務に追われる状況が一般的であり、個々の職員やチームが疲弊していることも少なくありません。また、制度改正、利用者・家族からの要望や苦情、法人の方針転換等により、その都度、現場の業務改善・変革を求められます。このように極めて多忙で、日常的に業務改善を求められる現場では、管理職やリーダー層のみならず一般職員においても、サービスの質やチームワークの向上、働きやすい職場環境の整備等実践的かつ実効性の高い取り組みが求められています。この研修会では、「情報共有がうまくいかない」、「決まったことが実行されない」、「人が定着しない」、「職員の育成が上手くいかない」等をはじめとする様々な課題(新たに発生した課題も含め) に対し、現場の課題の分析を踏まえて業務改善に結び付けるためのプロセス及び手法を学びます。本研修のご受講を通して、経営層、リーダー層とともに現場の職員の理解を促し、実践的かつ実効性の高い業務改善を実現し、働きやすい職場環境を創っていただけることを願っております。

講師紹介

社会福祉士/ファシリテーー株式会社代表取締役
小田昌敬(おだ・あきのり)

大学卒業後入社した会社で福祉機器関連事業を立ち上げ、324件もの施設を訪問。現場の経営者・リーダー・現場 スタッフの悩みを聞き続け、解決つながる情報を提供。社会インフラである看護・介護人財が生き生きと働ける環境を増やすために、ファシリテーター株式会社を設立。2008 年には社団法人広島県社会福祉会理事に就任。「相互理解と連携力を向上させるチーム作り」をテーマに、主 に福祉関連組織にて、コミュニケーション力向上や業務改善のコンサルタント研修講師としても活躍。『月刊ナース マネージャー』(日総研出版)『おはよう21』(中央法規) 『デイの経営と運営』(QOL サービス)』他、多数。

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