HOME » セミナー・研修を探す » THEオムツ外し学会 リータンズ【広島】

THEオムツ外し学会 リータンズ【広島】

介護職よ!考える 杖 であれ!!
対象 看護師、介護職、保健師、理学療法士、作業療法士
分野 施設経営管理、居宅系サービス、介護・施設経営その他
開催日時
会場
2017年11月03日 (金) 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:15
会場名:広島ロードビル(3階大会議室)
住所: 広島県 広島市東区光町2-9-24 [地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。
講師 オムツ外し学会【広島】講師陣
三好春樹/藤渕安生/三谷健一/武井桂子/植賀寿夫/中川春彦
定員120名
主催 株式会社雲母書房
受講料 4,000円
chart
この講義は携帯モバイルサイトでも確認、申込ができますエクステンションエクステンション
http://m.meducation.jp/seminar/detail?id=55093

食事・排泄・入浴、老人介護の原点「生活の場」をいま一度、考える

55093~こんな時代だからこそ、しっかりと介護に向き合いたい!~

2025年には後期高齢者が約2,200万人になるとメディアはいいます。そのことによって、介護の世界は介護ロボットの普及へと向かおうとしています。私たちの介護、医療から取りもどしたはずの「老人の生活」は、ふたたび生活剥奪機によって奪い取られてしまうのでしょうか?
「生活」を実現するためには、なによりも人と人との関わりが必要です。人と人との何気ない会話、気配りに満ちた身体介助・・・。
そう、人が人を支えることなしに介護は成り立ちません。私たちは介護のない社会へと再び戻ってはなりません。1988年から脈々とつづく介護の源流としての「オムツ外し学会」は、そうしたことをみつめ、考え、「生活の場」を実現するための大会なのだといえるでしょう。

プログラム

【1限目】基調講演
 10:00~11:00

◇介護者よ!考える杖であれ!!
 (三好春樹)

いま私たちに求められているのは、人間学的根拠に基づいた介護です。私たちはすぐに薬や対人関係技術に頼るのではなく、まずはしっかりとお年寄りの「生活」と「人生」に関わることが大切です。豊かな介護の実現はそのことなしには始まりません。

------------------------------------------------

【2限目】トークセッション
 11:15~12:15

◇名著『老人の生活リハビリ』大読書会!!
 (藤渕安生/三谷健一/植賀寿夫)

老人の「生活」を根拠とした介護は、1988年に出版された『老人の生活リハビリ』(医学書院)から始まったといっても過言ではありません。本書をひも解きながら、30年前と現在をクロスオーバーさせて、介護の奥深さを3人の講師が語り合います。

------------------------------------------------

【3限目】特別企画
 13:15~14:45

◇合気道の技と心に学ぶ!争わない介護《介護現場編》
 (中川春彦)

合気道の技と心を取り入れた介護で、いまもっとも注目を浴びる、介護施設ラヴィータ(大阪)に勤務する中川氏。今回は、介護現場での笑いあり涙ありの珠玉のエピソードを交え、介護の大変さの中にある楽しさを皆さんにお伝えします!
 
------------------------------------------------

【4限目】座談会
 15:00~16:00

◇居場所としての老人ケア~この時代に介護職であることの意味
 (三好春樹/藤渕安生/三谷健一/武井桂子/植賀寿夫/中川春彦)

「命より金」の時代の介護の意味、生き方としての介護、希望としての介護を6人と共に語る。
介護と人生についてのQ&Aも!

≪会場案内≫

【会場】
広島ロードビル(3階大会議室)
広島県広島市東区光町2-9-24

【アクセス】
JR広島駅新幹線口より徒歩7分
※駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用頂くか、近くの有料駐車場をご利用ください。


※研修費は当日会場受付にて承ります。

講師紹介

55093
オムツ外し学会【広島】講師陣
三好春樹/藤渕安生/三谷健一/武井桂子/植賀寿夫/中川春彦

◆三好春樹(理学療法士、生活とリハビリ研究所・代表)
◆藤渕安生(通所介護事業所 玄玄・代表)
◆三谷健一(地域包括支援センター・主任介護支援専門員)
◆武井桂子(デイサービス榎町・代表)
◆植賀寿夫(みのりグループホーム川内・管理者)
◆中川春彦(小規模多機能型居宅介護ラヴィータトレ・職員、介護支援専門員)

申込はこちらから

初めてセミナーの参加申込をする方は、同時にユーザー登録(無料)をさせていただきます。
ユーザー登録が済むと、次回以降の参加申込が簡単になるなど、様々な便利機能が使えます。
カタカナは全角カナで入力してください。
すでにユーザ登録されている方はログインすると、入力項目を省略できます。
セミナー名 THEオムツ外し学会 リータンズ【広島】
代表者氏名
参加代表者のお名前をご記入ください
代表者氏名ふりがな
参加代表者のお名前ふりがなをご記入ください
ニックネーム
※サイト内の呼称に使用いたします。(10文字以内)
メールアドレス
パスワード
※3文字以上10文字以内の英数字
職業・職種
※複数ある場合は、主なものを選択してください。プロフィールページで公開されます。
参加人数
※半角数字でご記載ください
同行者氏名
※1人1行でご記載ください
同行者の役職もご記入ください
同行者かな
※1人1行でご記載ください
勤務先名称
連絡先住所
連絡先電話番号
連絡先FAX番号(完了通知をFAXでご希望の方)
備考
セミナー情報配信 定期的にセミナー等の開催情報などをお送りしてもよろしいですか。
はいいいえ
ユーザー利用規約
お探しのセミナーが見つからない方はこちら