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【盛岡】利用者・家族との連携におけるトラブル解決力アップ!6つのポイント

相談員・施設ケアマネジャーのための基本セミナーⅢ
対象 介護職、その他
分野 施設経営管理、介護技術、高齢者リハビリテーション、居宅系サービス、介護・施設経営その他
開催日時
会場
2017年12月14日 (木) 開始:10:30 | 終了:16:00 | 開場:00:00
会場名:アイーナ
住所: 岩手県 盛岡市盛岡駅西通1-7-1 [地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。
講師 福祉と介護研究会35 代表
梅沢佳裕
定員30名
主催 福祉と介護研究会35
受講料 8,000円
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この講義は携帯モバイルサイトでも確認、申込ができますエクステンションエクステンション
http://m.meducation.jp/seminar/detail?id=55809

研修のねらい

この研修は、介護施設で急増している利用者・家族とのクレーム・苦情・介護事故対応・過剰な要求などのトラブルの対処に向けて必要な問題解決の重要ポイントとリスクマネジメントについての報連相のしかたについて解説していきます。相談員・施設ケアマネの入門向け・基本に沿った分かりやすいセミナーです。

研修内容

 ★利用者・家族と連携するための相談員・ケアマネの役割
 ○利用者家族&介護現場・ケアマネ・相談員の関係図
 ○多職種連携における相談援助職の役割と業務内容(これだけは・・・)
 ○特養・老健・デイサービスにおける苦情・クレーム・介護事故と利用者家族の捉え方
 ★利用者・家族とのトラブル解決 ~基本手法となる 6つの重要ポイント
 ○クレーム(怒り・不満・介護事故・過剰な要求など)の重要対処法
 ○相談員・ケアマネが家族に対して絶対にやっておくべき説明責任の重要ポイント
 ○利用者・家族の想いの代弁~ 何を代弁するのか?
 ○本人家族の理解と意向確認~苦情解決の対処事例の紹介
  ・看取り場面(入所施設事例) ・入浴場面での意向の再確認(デイ事例)など
 ○苦情クレーム・リスクマネジメントの報連相と報告の方法(様式の紹介なども)

講師紹介

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福祉と介護研究会35 代表
梅沢佳裕

介護専門学校の助教員を経て、特別養護老人ホーム、在宅介護支援センター相談員を歴任し、デイサービスやグループホームの立上げに携わる。
現在は、介護士・相談員・ケアマネ向けスキルアップ研修など多数の講演活動を行なっている。
東北福祉大学社会福祉学部、日本福祉大学大学院社会福祉学専攻修了、社会福祉学修士、社会福祉士、介護支援専門員、福祉住環境コーディネーター
主な著書・監修/「生活相談員その役割と仕事力」(雲母書房)、「通所介護計画のつくりかた」(雲母書房) 雑誌:介護チームマネジメント(日総研)など

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