Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

リハスタッフのための認知症のある方への対応入門~評価のすすめ方~名古屋会場~

「障害」のプロとして、まずは認知症をどう評価していくのか? 臨床現場で活用できる、その考え方とは?!

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2018年7月21日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:30
会場 株式会社gene 本社 セミナールーム
愛知県名古屋市東区葵1丁目26-12 IKKO新栄ビル 6階株式会社gene 本社 セミナールーム[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 公益財団法人積善会 曽我病院・作業療法士、バリデーションワーカー 佐藤 良枝 先生
定員 60名
主催 株式会社gene
受講備考 (税込)
※当日会場にてお支払い下さい。
※開催日を含め7日前からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。
関連資料

概要

講義概要
認知症のある方を担当することになったけれど、どのように評価したらよいのかわからなくて困ってしまった…という経験はありませんか?

本セミナーでは、初対面でのやりとりから評価の手順、情報収集のしかた等について事例を提示しながら具体的にご説明します。

認知症は脳の病気です。脳の器質的な変化の結果、暮らしの困難がさまざまな場面で
さまざまな現れ方をするので、「優しく」「楽しく」「丁寧に」接するだけでは不十分なのです。

私たちリハスタッフは「障害」のプロ、換言すれば「能力」のプロです。
「能力」のプロとして、認知症のある方の行動観察からどのように「能力」を見いだすのか、行動観察に最低限必要な知識とは何か、見いだされた「能力」を活用した対応をどのように考えるのか…

表面的な「答え」ではなくて、臨床の現場で活用できるように「考え方」をご説明します。




セミナー概要

    

セミナー概要2







公益財団法人積善会 曽我病院・作業療法士、バリデーションワーカー
佐藤 良枝 先生







講師

  • 公益財団法人積善会 曽我病院・作業療法士、バリデーションワーカー
    佐藤 良枝 先生

レコメンドセミナー

もっと見る