Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

◎【重症児~軽度】 重症児のための車いすシーティング

あきらめないで!笑顔になれる姿勢保持

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2018年8月25日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:30
会場 名古屋国際会議場
愛知県名古屋市熱田区熱田西町1-1[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 (株)アシスト・代表 車いすエンジニア 村上潤
定員 80名
主催 関西看護ケア研究会
受講備考
関連資料

概要

いすに座っていて、始めは座れているのに時間とともに頭や身体が倒れたり、お尻がずれたりしている事はありませんか?
また、手が使いにくかったり、必要以上に力が入っていたり、ベルトやパットに身体が当たって痛そうだったり…これらの多くは、単に身体が不安定だから起こっているのかもしれません。

重力によって引き起こされている身体の不安定を物体的に安定させるという、今までには無い全く新しい発想のキャスパー・アプローチによって身体が安定すれば、それら負の現象の多くは無くなってしまいます。

たくさんの実例のビデオを見ながら、講義とデモさらに実習を交え、子どもたちの姿勢づくりについて体験的に学習したいと思います。

プログラム

・障害のある子にとってよい姿勢とは?
 筋力に頼らない疲れない座り方
・痛さとストレスを最小限に、重力に対して身体を安定させる
・車いす上での重力による負のサイクル
 不安定→緊張→痛さ→不安定→ 二次障害発現?
・姿勢が変われば動きが変わる。笑顔になれる。
・ケース紹介(動画によるビフォー&アフター)
 ・頭が前に倒れ、お尻が前にずれる
 ・嬉しいと反り返ってしまう
 ・首が据わらず低緊張な子
 ・大きく側弯のある子

実習『姿勢が崩れること』『キャスパー・アプローチ』体感
   クッション、ウレタンマットで姿勢調整=よい姿勢を作る    

お申込みについて

1.下記、フォームよりお申込ください。
  ※入力項目は略さず正確に入力ください

2.このセミナーは開催間近でございますので、受講証・受講料振込用紙など書類は郵送いたしません。
なお、お申込みされた時点でお席を確約いたしますので キャンセルはできません。 予めご了承ください。

※セミナーにご参加いただく注意事項をお申込み後の完了メール(自動返信メール)に記載しております。 必ず完了メールをご確認ください。

※完了メールが届かない場合は、メールアドレス間違いなどで正常に受付できておりません。メールアドレスをお確かめのうえ再度、申込フォームより登録していただき 備考欄に“再注文” と入力ください。“再注文”の入力がないと追加申込と判断し、重複する可能性がございますのでご注意ください。

講師

  • 村上潤

    (株)アシスト・代表 車いすエンジニア
    村上潤

    キャスパー・アプローチ創始者

レコメンドセミナー

もっと見る