Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

◎【実習で学ぶ】 看護にいかす聴診の基本

「エアー入り良好!肺雑なし」は本当に大丈夫?

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2018年8月19日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:30
会場 天神クリスタルビル
福岡県福岡市中央区天神4-6-7[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 愛知医科大学病院・リハビリテーション部 岸川典明
定員 80名
主催 関西看護ケア研究会
受講備考 肺音CDプレゼント!
関連資料

概要

呼吸リハの臨床で、聴診が苦手、自信がないというお声をたくさんいただきます。そこで聴診法の基礎を学びながら、岸川流・聴診のワザとコツで『こうすれば肺音がしっかり聴取できた』と実感できるセミナーを企画いたしました。ぜひご参加ください!

プログラム

・呼吸器の解剖・生理の再学習
・聴診部位を確定しよう!
  肺のランドマークの見つけ方
・正常呼吸音の分類と識別
・肺胞呼吸音(S10)を聴きとる
・副雑音の原理と聴き分けるポイント
・無気肺の聴診と触診
・視診、触診でわかること 打診上達法のコツ
【実習】上記を実際に体験しながら、聴診の基本と聴き分けるトレーニングや触診手技をマスターしましょう!

◆受講特典
肺音CDプレゼント!

お申込みについて

1.下記、フォームよりお申込ください。
  ※入力項目は略さず正確に入力ください

2.このセミナーは開催間近でございますので、受講証・受講料振込用紙など書類は郵送いたしません。
なお、お申込みされた時点でお席を確約いたしますので キャンセルはできません。 予めご了承ください。

※セミナーにご参加いただく注意事項をお申込み後の完了メール(自動返信メール)に記載しております。 必ず完了メールをご確認ください。

※完了メールが届かない場合は、メールアドレス間違いなどで正常に受付できておりません。メールアドレスをお確かめのうえ再度、申込フォームより登録していただき 備考欄に“再注文” と入力ください。“再注文”の入力がないと追加申込と判断し、重複する可能性がございますのでご注意ください。

講師

  • 岸川典明

    愛知医科大学病院・リハビリテーション部
    岸川典明

    愛知医科大学のリハビリテーション科の中心となり臨床で活動中。やさしい語り口の中に臨床で培った知識と技術をぜひ、学んでいただきたい。

レコメンドセミナー

もっと見る