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「改めて学ぶカウンセリングの基礎」~傾聴・受容・共感の基本の「き」~

カウンセリングの基礎知識と技術は、全てのケア従事者に求められる基本的スキルです。 しかしながら、必ずしもカウンセリングの基本訓練を受けて臨床に携わっているケア従事者は多くはないのです。
対象 看護師、介護職、理学療法士、作業療法士、その他
分野 リーダーシップ・人材育成、患者サービス、臨床看護その他、介護技術
開催日時
会場
2018年05月19日 (土) 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:30
会場名:がんばれ!子供村ビル
住所: 東京都 東京都豊島区雑司ケ谷3-12-9 がんばれ!子供村ビル[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。
講師 日本ケア・カウンセリング協会代表理事
品川博二
定員35名
主催 関西看護医療ゼミ
受講料 8,000円
受講料 8,000円
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この講義は携帯モバイルサイトでも確認、申込ができますエクステンションエクステンション
http://m.meducation.jp/seminar/detail?id=60593

講義概要

60593これは、NPO法人日本ケア・カウンセリング協会と関西看護医療ゼミの連携講座です。
事務局 関西看護医療ゼミ
目 的 ケア従事者の為のカウンセリング学習。
対 象 看護師・介護者等すべてのケア従事者・関心のある一般の方
    (心理学の予備知識は不要です)

カウンセリングの基礎知識と技術は、全てのケア従事者に求められる基本的スキルです。
しかしながら、必ずしもカウンセリングの基本訓練を受けて臨床に携わっているケア従事者は多くはないかもしれません。
今回、常識や「知っているつもり」を一旦忘れて、改めてカウンセリングの基礎知識を、その基本の「き」から学習しましょう

講義内容

1.なぜコミュニケーションが下手なのか?

臨床業務はもちろんのこと、私たちの毎日の生活にコミュニケーションは欠かせません。
しかしコミュニケーションは単に情報を伝達する機能だけではありません。そこに「共に生きる」とのメッセージが必要なのです。
このメッセージが乏しいままのコミュニケーションこそ、対人トラブルを引き起こすのです。

2.コミュニケーション技術としてのカウンセリング

カウンセリングは、「生きるのに助けを必要とする者」への、対話を通した援助の方法です。
でも「対話」(言葉)がどのように人間を援助するのでしょう?その意味を再検討しましょう。

3.傾聴・受容・共感とはどのようなスキルなのか?

対話のスキルとしての傾聴・受容・共感を、体験学習を通して学びます。

4.コミュニケーションと人間関係
「人間存在とは人間関係の現象である」とのコンセプトがカウンセリングの人間関係論です。
カウンセリングの基礎を学び直して、自己の在り方や弱点を見直します。

※ケア・カウンセラー養成講座8単位

講師紹介

60593
日本ケア・カウンセリング協会代表理事
品川博二

日本ケア・カウンセリング協会代表理事
聖路加国際病院精神腫瘍科
臨床心理士

早稲田大学教育学部卒業、東京教育大学教育相談研究所にて臨床研修を修了
医療法人磯ヶ谷病院心理室長を経て、2000年に特定非営利活動法人「日本ケア・カウンセリング協会」を設立
現在、同協会代表理事
全国で「ケア・カウンセリング」の啓蒙を展開。「ケア・カウンセラー」の養成に尽力

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