Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

◎高齢者のための車いすシーティング

「座位」を変えて「暮らし」を変える! よりよい座位保持/食事摂取/自力駆動のために

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2018年9月9日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:30
会場 たかつガーデン
大阪府大阪市天王寺区東高津町7番11号[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 理学療法士・介護支援専門員 大渕 哲也
定員 80名
主催 関西看護ケア研究会
受講備考
関連資料

概要

医療/介護関係職種の皆さま、養成校で「車いす」のことをきちんと教えてくれた講義はありましたか?残念ながら現状では、看護/介護/リハそれぞれの養成校においては簡単に車椅子の種類の説明する程度の講義内容となっており、車いす調整や基本的な操作の仕方さえ不十分な教育内容となっています。
その反面、車いすは介護用ベッドと並んで要介護高齢者さまが日常生活においてもっとも多用する福祉用具です。その適合や調整の状態によって、要介護高齢者さまのADLや健康状態そのものに大きな影響を与えます。最低限、車いすによる事故を防ぎ、むしろ車椅子でADLとQOLを高めていっていただくこと、それが私たちの役割のはずです。
不適合による弊害や、ADL/QOLを高めていくための具体的な方法を学んでみませんか?

プログラム

・不良姿勢体験と健康への悪影響
・車いすを上手に使うための基本操作
・事故防止のための最低限度の車いす適合と調整
・車いす上で姿勢の崩れる原因と対応
・重度な寝たきり者の車いす調整
・摂食嚥下姿勢の理解と支援
・安定した効率の良い車イス自力駆動の方法
 体幹駆動/両手駆動/片手片足駆動
・評価~現状把握と改善可能性

【デモンストレーション】
車いすの基本的な管理と基本操作の実際

お申込みについて

1.下記、フォームよりお申込ください。
  ※入力項目は略さず正確に入力ください

2.このセミナーは開催間近でございますので、受講証・受講料振込用紙など書類は郵送いたしません。
なお、お申込みされた時点でお席を確約いたしますので キャンセルはできません。 予めご了承ください。

※セミナーにご参加いただく注意事項をお申込み後の完了メール(自動返信メール)に記載しております。 必ず完了メールをご確認ください。

※完了メールが届かない場合は、メールアドレス間違いなどで正常に受付できておりません。メールアドレスをお確かめのうえ再度、申込フォームより登録していただき 備考欄に“再注文” と入力ください。“再注文”の入力がないと追加申込と判断し、重複する可能性がございますのでご注意ください。

講師

  • 大渕 哲也

    理学療法士・介護支援専門員
    大渕 哲也

    (理学療法士・介護支援専門員)
    ((社)こうしゅくゼロ推進協議会スーパーアドバイザー)
    (日本リハビリテーション工学協会車椅子SIG 研修担当)
    (テクノエイド協会 研修担当)
    (車椅子シーティング協会 研修担当)

レコメンドセミナー

もっと見る