Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

新人のための運動器機能障害の診かた~体幹と下肢の関連性について~

体幹を評価するために必要な4つの知識とは?

このセミナーは受付終了しました。

対象 理学療法士作業療法士その他
分野 臨床技術その他
受講料 8,700円(税込)
開催日 2018年7月15日 開始:10:30 | 終了:16:30 | 開場:10:00
会場 ももち文化センター 特別会議室
福岡県福岡市早良区百道2丁目3ももち文化センター 特別会議室[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 南整形外科クリニック / 理学療法士 中村 誠志 先生
定員 20名
主催 エポック
受講備考
関連資料

概要

体幹を評価するために必要な4つの知識とは?
本セミナーは運動器機能障害に対して体幹・下肢の関連性を踏まえた治療の展開についての講義・実技講習です。




運動機能障害において多いのが疼痛障害。疼痛がある場所を治療しているけど改善しない。そんな経験ありませんか?


実は責任病巣(問題点)は別のところにある、そこを治療しないと改善しないことが多々あります。




では、どうしたらいいのか?




その問題を解決するために重要なものは


「評価」




「いつ」「どこに」痛みが出現しているのか、実際にどのような「動き」をしているのか、再現動作などの確認しながら今回の痛みの原因を考えます。その際にヒントなる運動器機能障害の基礎的な考え方、体幹と下肢の関連性を使った考え方を説明し、治療の展開を紹介したいと思います。






プログラム

・運動機能障害の考え方について

・体幹(脊柱)と下肢の関連性について

・実技






セミナー概要

    

セミナー概要2







南整形外科クリニック / 理学療法士
中村 誠志 先生







講師

  • 南整形外科クリニック / 理学療法士
    中村 誠志 先生

レコメンドセミナー

もっと見る