保健・医療・福祉サービス研究会 コンサルタント・訪問介護・定期巡回指導講師 株式会社SPIN 取締役
山本 八寸代 氏
<プロフィール>
2006年から神奈川県川崎市にて、「定期巡回・随時対応サービス」の前進サービスである「夜間対応型訪問介護」の管理者に従事、2012年4月の「定期巡回・随時対応サービス」創設当初から神奈川県川崎市にて管理者として従事した後、2013年4月からは神奈川県内16ヶ所の「定期巡回・随時対応サービス」の事業所の統括として従事し、10ヶ所の事業所で黒字化を実現。
24時間在宅ケア研修会にて2011年夜間対応型「オペレーションマニュアル」作成部会参加
2012年定期巡回サービス「自己評価・外部評価」作成部会参加
2014年からは、東京都新宿区にて、地域の訪問介護事業所へ「定期巡回・随時対応サービス」の一部を委託する『チーム型定期巡回』を構築している。
2016年以降は、サービスアドバイザーとして全国400ヶ所の「定期巡回・随時対応サービス」事業所の事業立上げから、利用者獲得のための営業活動への同行、自立支援を追求した利用者のできることを減らさない(増やす)アセスメントによる過剰でも過少でもない計画作成をするためのサービス同行・計画作成責任者向け研修を通じて、全国各地の「定期巡回・随時対応サービス」事業所の事業運営支援を通じた普及・促進のための活動を行っている。
2019年には、埼玉県の普及促進事業の中で、作成部会の委員長として、ケアマネジャー向けの「定期巡回・随時対応サービス」活用マニュアルを作成している。