セミナーの集客を効率良く行うには、「テーマを決める」「内容を決める」などの事前準備が大切です。とくに、テーマは参加の有無を決定づけるものなので重要です。
テーマを決めるには、セミナーを開催する目的を明確にする必要があります。「新規顧客の獲得」「商品のプロモーション」「パーソナルブランディングの確立」などといった目的を明確にすることで、ターゲットが定まりやすくなります。
そして、そのターゲットの関心・ニーズに合わせたテーマを決めたら、目的を達成するための内容を考えます。それから、募集人数と参加料を決定し、ターゲットのライフスタイルに合わせた日時・場所で開催できるよう手続きをします。
集客するために欠かせない準備に、「告知」もあります。効率良く集客するのに有効なのが、SNS・ブログ・ホームページなどです。セミナー当日に慌てることがないように、告知と同時に当日のタイムスケジュール作成・資料や備品の準備などを行います。
また、参加者の興味を惹くための打ち合わせをするのはもちろん、さらに内容を見直すことでセミナーの内容が充実し、次のセミナーの集客につなげられます。
【メデュケーション】は、病院など医療分野で働く方がターゲットとなるセミナーの告知にご利用いただけます。セミナー登録・セミナー掲載・申込者の管理機能は無料で、有料プランをご利用いただければ、「メデュケーション内PR広告プラン」「メルマガ広告プラン」で効率良く集客できます。
業界最大級の医療・看護系セミナーを多数掲載する【メデュケーション】には、約40,000人の方がユーザー登録しています。都道府県分布や各職種別人数の確認もできますので、セミナー集客をするための戦略にもご活用いただけます。
医療・介護・福祉に関するセミナー・研修を開催する際は、効率良く集客するためにも【メデュケーション】を告知にご利用ください。