株式会社TRAPE
代表取締役社長兼CEO/大阪大学医学系研究科保健専攻招聘教員
鎌田 大啓氏
作業療法免許取得後、病院勤務を経て、地域医療を展開している医療法人の介護部門をまとめセンターを設立。センター長として、介護保険の原点である「自立支援」を軸とした介護サービス(訪問看護・リハビリ、通所リハビリ、ケアプランセンター)を展開。同時に、吹田市介護保険事業者連絡会会長としても多くの介護事業者、行政、住民と交わり地域づくりに取り組む。この中でステークホルダーがそれぞれ感じている課題をそのままにしている業界の課題を痛感。それぞれの強みを見出し新たなに強み同士をつなぎ合わせる(コネクトする)デザインの必要性を感じ2015年に株式会社TRAPEを設立。
TRAPEは、日々の何気ない日常の中で「ひと」と「ひと」が繋がり、様々なコミュニティが生み出され、その中で「ひと」が自分にとって意味のある役割をもち続けられる状態こそが、「ひと」にとってのwell‐beingであるという事を最も大切にしている。こんな世界(1人の「ひと」が自分にとって最高の社会的役割を持ち続けられているwell‐beingに溢れた地域コミュニティ)をつくるために背景の異なる様々メンバーと多くのプロトタイプを生み出し、Try&Errorを重ねて常にアップデートを行っている。