Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

“赤尾英子”の医療介護職員のための接遇応対講座

患者・利用者様、ご家族に信頼されるためのより良い接遇応対とコミュニケーションスキル

開催日 2025年4月9日 開始:14:00 | 終了:17:30 | 開場:14:00
会場 アイオス永田町 2F 会議室&オンライン
東京都千代田区永田町2-17-17 [地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

アイオス永田町 2F 会議室&オンライン(生中継・ZOOMウェビナー)&オンデマンド(再配信)&DVD&CD
講師 オフィス・マイルス 代表 医療・介護サービス向上研究員 接遇トレーナー 赤尾 英子 氏
定員 30名
主催 保健・医療・福祉サービス研究会
受講備考 HMS会員   17,820円(法人・個人会員)
   〃     18,810円(会報誌購読会員)
一   般   19,800円
DVD追加    14,300円(税込)
CD追加    9,900円(税込)
オンデマンド受講・DVD受講・CD受講の方は、参加料に加え、編集・運用費等経費として別途3,300円(税込)のご負担をお願いいたします。

【送料のご案内】
「DVD受講」「CD受講」「DVD追加」「CD追加」の場合は1,210円(税込)を別途ご負担いただきます。
※度重なる配送料の値上げや、人件費の上昇などにより、これまで据え置いてまいりました「DVD追加」「CD追加」の送料につきまして、2025年1月1日以降のお申し込みより、880円から1,210円(税込)に変更させていただきます。

【配布資料の完全ペーパーレス化のご案内】
2025年1月以降、セミナー・視察研修ツアーの資料は全てペーパーレス(PDF資料を原則開催日3日前にメール送付)となります。会場受講の際は、PDF資料をノートパソコン、タブレット、またはスマートフォンに保存してお持ちいただき、紙の資料が必要な方は、PDF資料をご自身で印刷していただきますようお願いいたします。
DVD・CD受講については、PDF資料のダウンロード方法のご案内をDVD・CD発送時にメールいたします。
自然環境保護への配慮も含め、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

【お振り込みの合算について】
今回お申し込み分以外に、DVD・書籍購入、会費納入等がございましたら、合計金額を合算で振り込みいただけます。その際はお申し込みの際「事前の質問等、何かございましたらご入力ください。」の欄に、お振り込み内容の内訳をご記入いただくか、メール(info@hifsk.co.jp)にてご連絡をお願いいたします。

【オンデマンド配信期間】
2025年4月16日(水)朝9時から2025年4月30日(水)朝9時までの配信となります。
関連資料 セミナーパンフレット

概要

【参加のご案内】 
 本講座では、現場に精通し、医療介護分野の接遇講師としての実績を誇る赤尾英子氏を講師に迎え、利用者様・ご家族様が安心し、満足と信頼をいただける接遇応対の実際をご指導いただきます。また、医療介護現場には、様々な部署と多くの専門職が存在します。職場の人間関係を円滑に、チームワークを良好にするための基本的なルールやマナー、スタッフ間の気配り・応対を学びます。どうぞ、医療介護職員、接遇指導者の皆様方多数のご参加をお待ちしております。

プログラム

  1. Ⅰ.社会人・医療福祉人として求められる条件
    ● 対人援助を行う医療介護職員としての責務と心構え
    ● 専門職としてのプロ意識と自己研鑽の必要性
    ● 接遇指導者に求められること
    ● 社会人第一歩の思考・行動習慣と人生設計

    Ⅱ.接遇応対の基本
    ● なぜ接遇が重要なのか
    ● 好感がもてる笑顔と挨拶
    ● 言葉づかいと尊敬語・謙譲語の正しい使い方
    ● 感じの良い電話マナー
    ● 身だしなみと好印象を与える立ち振る舞い
    ● 非言語コミュニケーションの重要性

    Ⅲ.患者・利用者様に感動を与える接遇応対の実際
    ● 患者・利用者様の尊厳を保障した誠実なケア
    ● ピンチをチャンスに変え信頼を得るクレーム対応
    ● 面会者・外来者が左右する病院・施設の評判と口コミ
    ● 事例:患者・利用者様からのクレーム内容
    ● 接遇目標を各自たてる(各自発表)

    ※最後に発表のお時間を設けるため、会場でのご参加をおすすめいたします。

お知らせ

※勤務先へのご連絡を希望されない方は、勤務先名称を空欄にし、
勤務先住所・電話番号の欄にご自宅等の住所・電話番号をご記入ください。

※参加人数が催行に満たない場合はセミナー開催が中止となることがあります。
その場合はセミナー開催日の7日前迄にご連絡させていただきます。

※受講代金お振込みの確認後、受講用URLをお送りいたします。
(セミナー開催の3日前(土日に重なる場合は月曜日) 送信となります。)
また、お振込のない場合は、受講用URLをお送りできませんので、お早めに下記口座までお振込みください。なお、誠に恐れ入りますが、振込手数料はお客様のご負担となります。

振込先銀行:三井住友銀行 本店営業部 普通7577162
名義:カ)ホケンイリョウフクシサービスケンキュウカイ

※受講お申込み後のキャンセル受付につきましては、セミナー開催日の8日前迄とさせていただきます。既にご入金済の方には、メールまたはFAXにて返金確認書を
送付いたしますので、ご記入の上ご返送ください。お客様都合のキャンセルの場合、返金時の振込手数料は差し引いて返金させていただきますので、ご了承ください。

セミナー開催日の7日前以降のキャンセルやセミナーの当日欠席につきましては、
オンデマンド受講・DVD受講・CD受講(カラー印刷資料付)への切り替えとなります。
キャンセルされる場合は、くれぐれも開催日の8日前迄に手続きをお願い致します。この場合、後日請求書を送付させていただきます。
また、DVD受講・CD受講(カラー印刷資料付)をご希望の方は、参加料金+送料別途(1,210円税込)にて承りますので、その旨ご連絡ください。

参加人数が催行に満たない場合はセミナー開催が中止となることがあります。
その場合はセミナー開催日の10日前迄にご連絡させていただきます(パック旅券等の保証は致しかねます。予めご了承ください)。

講師

  • 赤尾 英子 氏

    オフィス・マイルス 代表 医療・介護サービス向上研究員 接遇トレーナー
    赤尾 英子 氏

    【経歴】
     
    1983年 大手食品会社 入社(ベビーコンサルタント・人材
    教育講師)。大手乳業メーカーに勤務し、ベビーコンサルタン
    トとして医療機関での栄養指導、母親学級等を行う。社内で
    は人材育成のためのマナー教育、医療機関での接遇マナー
    講師を担当する。
     1985年 以降 産婦人科において他病院との差別化・患
    者サービス向上のため、病院スタッフを対象に接遇マナー研
    修の講師を担当する。
     1992年 経営コンサルタント会社 入社(医療機関・企業の
    接遇マナー講師)。医療機関・企業での接遇マナー教育講師
    を担当。(企画・運営も行う。)
     1996年 オフィス・マイルスを設立。医療機関に特化した
    接遇教育研修・講演会を実施。また、院内接遇向上のため接
    遇委員会の立ち上げから、改善活動のコンサルティングを行
    い大きな成果を上げる。現在、保健・医療・福祉サービス研究
    会の医療介護サービス向上研究員として、超高齢社会の医
    療・介護サービスの在り方を研究すると共に、接遇トレーナー
    として、セミナーや講師派遣講師として広く活躍中。

    【主な実績・活動】 

    都立病院、県立病院、市立病院、一般病院、精神科病院、看
    護協会、看護専門学校、調剤薬局、介護老人保健施設、その
    他多数の医療福祉施設に講師として、招かれ接遇指導を
    行っている
     東京都病院協会においては、毎年継続的に、接遇指導を
    行っている。研修を行った施設では、その後のフォローとして
    接遇委員会の立ち上げから、接遇向上の活動支援までを行
    い、サービス向上を実現。
     モットーとして、「患者さまに信頼され、選ばれる病院づく
    り」や「この病院にかかって良かった、この病院にかかりたい」
    と思っていただける、指導を目指し、接遇講師として20年の
    実績を誇る。

レコメンドセミナー

もっと見る