看護師として働いていると、業務中に様々な疑問を感じることもあるのではないでしょうか?しかし、疑問について調べてみても、必ずしも納得のいく答えが見つかるとは限りません。疑問を解決する方法は様々であり、その中の一つとして挙げられるのがセミナーへの参加です。
セミナーを主催している方はその道のプロであり、調べてもわからなかった情報を教えてくれる可能性があります。こちらでは、疑問はセミナーで解決したほうが良い理由に加え、看護師に必要な管理者としての学び・接遇に関して解説します。
看護師の疑問はセミナーで解決~フィジカルアセスメント・循環器・人工呼吸器など様々なテーマが学べる~
看護師の仕事をしていると、「なぜこんなことをするのだろう?」「どういう意味だろう?」と疑問に感じることもあるでしょう。仕事をしている時の疑問を解決したいのでしたら、セミナーの参加をおすすめします。すぐに解決できるような疑問であれば、ネットや本で調べれば済むはずなので、セミナーに参加しなくても良いかもしれません。
しかし、フィジカルアセスメント・循環器・人工呼吸器など、専門的な内容に関して疑問を抱いた場合は、ご自身の力だけで解決するのは難しいことも多いはずです。
セミナーでは、各分野に精通したプロの方が直接知識を教えてくれます。ご自身では知りえない情報も、プロであればわかりやすく教えてくれますので、効率良く疑問を解消できます。セミナーは、初級者向けのものもあれば、上級者向けのものもありますので、ご自身のレベルに合わせて参加するセミナーを選択することが可能です。
また、セミナーにはたくさんの看護師が集まります。セミナーは知識を学ぶだけでなく、貴重な意見交換の場としても活かせますので、参加する意義は十分にあるでしょう。
管理者としての学びを深めることも重要
「昇格したが管理の知識がなく不安」「部下のやる気を引き出す方法がわからない」といった看護管理者のお悩みをよく聞きます。
医療・看護を取り巻く状況が大きく変化する中で、現場を束ねる看護管理者には、高いマネジメント力が求められます。質の高い看護ケアを提供するためには、一人ひとりの看護師が心身ともに健康で、十分な知識と技能を持ち、働きやすい環境のもとで働けることが必要です。いきいきとした職場づくりのためにも、採用・育成・評価・組織力を高めるスキルを身につけましょう。
メデュケーションには、看護管理者向けのセミナーも多数登録されています。管理者としての具体的なマネジメント方法や、現場を活性化させるヒントを得る手段として、どうぞご活用ください。
忘れてはいけない接遇の学び
質の高い医療を提供する上で欠かせないのが接遇です。昨今、多くの医療機関では経営改善の軸として、患者様の満足度向上が大きなテーマとなっています。一般的なサービス業だけでなく、接遇マナーの良い病院・診療所はそれだけで好印象をもたれやすく、患者様との信頼関係も築きやすくなります。
どれほど医療技術が高くても、接遇マナーが伴っていなければ、医療機関のイメージが良くなることはありません。患者様にとって身近な存在である看護師の接遇力を高めることで、医療機関に対する信頼が高まり、結果として満足度向上に繋がります。
メデュケーションでは、ホスピタリティの専門家による医療接遇研修、医療現場での接遇力向上講座などをご案内しています。セミナーの詳細は各ページをご確認ください。
セミナーを受けたいと考えている看護師の方はメデュケーションへ
こちらでは、疑問はセミナーで解決したほうが良い理由と、管理者としての学び・接遇に関して解説しました。
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